2013年2月23日土曜日

Evernoteが無いと困る!

Evernoteのエラーに四苦八苦。
急に同期ができなくなった。
もちろん原因がないわけはない。
Web版でログインして行っていた、直前の作業がエラー原因なのだろう。ということは察しがついた。
しかし、その後、同期ができない上に、Web版にはサインインすらできない状態。
解決しようにもどうしようもない。
Windows版は今更入れたところで、ノートを同期しないから何も表示されない・・・。
仕方が無いからiPad版のアプリから入り、原因と思われるノートを削除。
新規にフォルダもさわっていたので、新規フォルダについても削除。
これで解決してくれたら・・・と祈るような気持ちだったものの、同期ができないエラーはiPad版にも連動していたので、iPad版から作業はできるが、同期ができない。
ゆえに、サーバーに削除の情報がいかないのだ。

ログをチェックしてみたところで
code: 500, error: Internal Server Error
うんうん。内部のサーバーエラーね・・・・ってどうしたらいいのさ~(T_T)

新規のノートを作成してももちろん同期されることもなく、このままでは困る。
そうだ。ドコモユーザーの特典。Evernoteプレミアム会員だった!
ユーザーサポートが受けられるではないか!!ここはプロに聞いてみよう。。。
Webフォームからカタカタと状況を記したメールを作成。
メールをプレビューし、ちょっと言葉不足な部分に追記を入れようと、メール作成画面に戻る・・・と、入力していたメール文章が全て消えて、Webログインのエラー画面まで一気に戻ってしまった。
「うぇぇぇぇぇ」
やや言葉不足でも送信してしまえば良かった・・・と後悔したのも束の間、画面が切り替わり、Evernoteの通常ログイン後の画面に・・・そして膨大なノートも無事・・・
あわてて、iPad版を見てみると、「同期に失敗しました」のエラーが消えて、新規のノートもアップされていた。

同期が稼動してくれて、問題のノートが削除されたのが良かったのか、問題のノートは関係なく、サーバーに負荷がかかっていただけで、数十分 待つ事で解決したのか、どうして解決したのかもいまいちはっきりしないだけに、今後同じエラーが起こった人の参考にもならなさそうな記録だけれど、あがい たら直った(笑)ということを記しておこう・・・。