2013年2月24日日曜日

調理道具と向き合う

2月最後の週末。お天気も良くてお出かけ日和。
と、いってもインフルエンザからの病み上がりな自分は家でのんびり中。余裕もできたので、新しい調理器具の使い始めの儀式をすることに。
調理器具は鉄フライパンと土鍋。
フライパンは今までテフロン使い捨て派だったけど、思い切って鉄フライパンに挑戦。
実家でもテフロンなので、鉄フライパンのあれはまさに初挑戦。
そう。
「焼き込み」
実際のところ、見たことが無いので手探り状態。
どれぐらいまで焼いたらいいのかわからない。
http://www.yanagi-support.jp/maintenance/05.html
公式サイトや、ユーザーさんの写真や動画が役立った!
便利だねぇ。ネットは。
30分ほどかけて焼き込み完了。
そしてもうひとつは土鍋。
まあ、こちらは買い足しでもあるし、よくやるものなので何の緊張もなく、お粥炊き。
弱火でじっくりしっかり。
手間ひまかけると愛着も増す。
10年後には使い込んでる相棒に育ってますように。