2012年11月20日火曜日

名前

「Aさん久しぶり!」
同じ社内でもなかなか顔を合わせない後輩に声をかけたら、そのAさんは「名前覚えていてくれたんですね」と、とびきり可愛いはにかんだ笑顔を見せてくれた。中学の同窓会で久しぶりに会った恩師が、話してくれたことを思い出した。
「実は人の顔と名前を覚えるのが大の苦手で、クラスの子達の名前を覚えるのに苦労した」と。
実は先生にとって初めて担任を受け持ったクラスが私達だったのだ。
恩師はあの頃、名前が覚えられず夜な夜な苦労していたなんて微塵も感じさせず、私達の名前を呼んでいた。
名前というのは覚える方は大変だけど、覚えて呼んでもらう方は嬉しい。
今、私も学校の先生ではないけども、仕事で一度に数十人の名前と顔を覚える機会がやってくる。
それも定期的に。
覚えずにやりすごすこともできるけれど、こんな後輩のはにかんだ笑顔に出会えるなら、覚えて、呼びたい。と、思うのだ。
恩師と同じく顔と名前を覚えるのは苦手なのだけど。