2013年1月23日水曜日

試験

去年受けたスピーチの試験結果が出た。去年の秋頃は、この試験の為にテーマに対して、その場でスピーチを組み立てる練習をしていた。そして、気づいたことがある。
即興スピーチのお題は当然ながら毎年変わるので、何が出るかわからない。
この練習にあたり、普段からブログを書いていることが役立ったなと思う。ブログの内容はともかく、何かについて、考えを表すというのはそれなりにトレーニングになっていたのだと。
一時期、Twitterなどのミニブログばかりを書いていて、いざブログを書こうと思っても、なかなか文章が書けないということがあった。
書きたいことが無いのではなく、書きたいのに書けない。
普段から習慣的に行っていないと、書くことにしても、スピーチのように話すことについても、咄嗟に言葉が浮かばないものなのだと実感。
最近ポステラスを再開して、まだまだ拙い文章の書き散らしでしかないけれど、「この事について書こう」と思ったことを何かしら文章にするという行動が試験に役立った。
話すことも人前も苦手極まりないけれど、何の因果かそれが仕事になっている。
とりあえず、受かって良かった。
受からなかったらスピーチ浪人。また来年!だったのだ。